看護師になりたい!面接のポイントをご紹介

看護師になるためには、資格をとっただけではダメです。
そう、働く場所がないと看護師にはなれない!というわけで...どこかで働かないといけないわけですが、無償で「ヘイカモン!」ってしてくれるところなんてあるわけありません(笑)
看護師になるために必ず通る道...それが面接です!

面接って緊張しますよね...何回やってもなれないというか...。
学校の入試の時にもやったし、アルバイト決める時にもやったし...いろんな場面で面接ってやってきたけどどうやっても慣れない!と私は感じちゃいます。
そんな面接...しかも看護師としての大切な自分の人生を決めることにもなる面接だから失敗はしたくありませんよね!

というわけで、面接のときのちょっとしたポイントをいくつかご紹介しちゃいます!
まず第一に清潔感!身だしなみはきっちりとね!
やっぱり面接の時って第一印象が大切でしょ?ぱっと見た時にぴしっとスーツ着てる人とだらーっとスーツ着てる人だったら前者を選ぶし。髪の毛金髪で盛っちゃってるような人は絶対採用しないでしょ?(笑)
だからそこは十分注意。
女性は特に注意が必要ですよ!化粧はナチュラルメイク!自分でナチュラルと思っていてもケバいときもあるから、ナチュラルメイクの基準をもう一度よく見直しておきましょう。
それとマニキュアもダメ!これもやっぱり清潔感の問題だし、面接のときにしていくのは以ての外!看護師の仕事中マニキュアは禁止されてるところが多いから気を付けて!

それからこれはもう大前提だけど、遅刻はしちゃだめ!
あ、もちろんどうしようもない理由なら仕方ないけどね。電車止まっちゃったとか。それはもう自分じゃどうしようもない理由だから、それがわかった時に先方さんにすぐ連絡入れるようにしてくださいね?それだけで心象違いますから!

このポイントで少しでもみなさんの面接がうまくいきますように!

認定看護師 求人 認定看護師 - Wikipedia

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12
  • ・保健師の求人サイトをお探しならこちらの保健師求人をクリック。人気のサイトをランキング形式で紹介
  • ・女医さんの転職なら、女性医師専用の募集サイトを活用しよう!ワークライフバランスを向上させるためのポイントを多々ご紹介中♪
  • ・アルバイト探しでも本気の転職でも医師の募集先はここでチェック!
  • このブログ記事について

    このページは、しんのすけが2013年11月13日 15:38に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「何事もマイペースで」です。

    次のブログ記事は「寿命...」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。